ハードウェア技術者のスキルアップ日誌

某家電メーカーの技術者がスキルアップのために勉強したことを記録するブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイにWebサーバーを立てる

見守りカメラ作成に向けた第二回目はWebサーバーです。 masaeng.hatenablog.com カメラの映像や過去の温度データを参照するため、ラズパイにWebサーバーを立てて、スマホやPCからこのサーバーにアクセスするようにします。 今回はWebサーバーを立てるところ…

【Keras】Triplet lossを使って学習する

以前、顔認識を行うAIモデルである、Facenetを動かしたときにTriplet lossについて少し触れました。 masaeng.hatenablog.com Facenetは顔の類似度を特徴ベクトルの距離で表すことで、大量の顔画像を使って学習することなく、数枚の顔画像だけで顔照合ができ…

ラズパイからLINE通知

今回から見守りカメラに必要な機能を作っていきたいと思います。 masaeng.hatenablog.com まず初めはラズパイからLINE通知をする方法です。温度センサーをラズパイにつないで、測定した温度を定期的にLINEに通知するプログラムを作っていきます。 LINE notif…