ハードウェア技術者のスキルアップ日誌

某家電メーカーの技術者がスキルアップのために勉強したことを記録するブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Keras - 学習済みモデルを流用する

KerasではImageNetのデータセットで学習した画像分類のモデルが準備されており、ダウンロードして使用することができます。Applications - Keras Documentation Mobilenetの学習済みモデルを使おうとしたときに少し手こずったところがあったので備忘録として…

Tensorflowの基本の使い方②

前回はTensorflowを使うにあたっての考え方をを記事にしました。 masaeng.hatenablog.com 今回はGithubに上がっていたソースコードをベースに、具体的にDeep Learningの学習、推論をするときの基本的な記述方法について書いていきたいと思います。 ①ネットワ…

Tensorflowの基本の使い方①

前回はKerasの使い方を整理しました。 masaeng.hatenablog.com イチからネットワークを作るときはKerasで問題ありません。しかし、Tensorflowで作られたオープンソースのモデルを修正したい場合、Kerasだけの知識だけでは思い通りのことができないことが多く…

Kerasの基本の使い方

これまでいくつかのDeep Learningを用いた物体検知のモデルを試してきました。公開されているPretrained modelを用いて、画像の入力をUSBカメラから取得した画像に、出力を入力画像に検知結果を表すバウンディングボックスを重ねたものにインターフェースを…

【電子工作】ー 踏切の遮断機を作ってみた

これまで学んだラズパイの動かし方を応用して、子どもと遊ぶための踏切の遮断機を作ってみました。 仕上がりはこんな感じです。子どもと一緒に作ったら結構喜んでくれました! 【電子工作】ラズパイで踏切の遮断機を作ってみた この記事では簡単に作り方をご…