ハードウェア技術者のスキルアップ日誌

某家電メーカーの技術者がスキルアップのために勉強したことを記録するブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Python - フォルダ内の複数のファイルに対して同じ処理を実行

以前、シェルスクリプトでフォルダ内の複数ファイルに対して同じ処理を実行する方法について記事を書きました。 masaeng.hatenablog.com 今回は、Pythonコードで同じことを行う方法についてまとめたいと思います。 サンプルコード 以下は引数で指定したディ…

ラズパイでステッピングモーターを動かす

前回、ラズパイでDCモーターを動かしてみました。 masaeng.hatenablog.com DCモーターでは回転角度を制御できないため、今回はステッピングモーターを制御することに挑戦しました。事前に他の方がどのように制御されているかを調べたところ、ライブラリを使…

Python - 引数を渡す方法

仕事でちょっとしたPythonのコードを書くときに、よく引数を渡す方法を調べているので個人的な備忘録のためにまとめておきます。これをコピペすれば作りやすいはず! import argparse def main(): # parserを作成 parser = argparse.ArgumentParser() #add_a…