ハードウェア技術者のスキルアップ日誌

某家電メーカーの技術者がスキルアップのために勉強したことを記録するブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Aidemy-機械学習概論

本日はAidemyで機械学習概論を受講しました。 aidemy.net 機械学習とはどういうものか大まかに理解することができますが、自分にとってはほとんど既知のことでしたね。 これで無料で受講できる講座はすべて受講したことになります。ディープラーニングを実装…

Aidemy-ディープラーニング基礎

今回はAidemyでディープラーニング基礎という講座を受講しました。ディープラーニングについて無料で学べるのはすごいですね。 aidemy.net MNISTを使い、手書き文字認識のDNNをKeras+Tensorflowで実現する内容です。実際にコードを書いて動作をさせることが…

Aidemy-Numpy入門

前回に引き続き、Aidemyでディープラーニングの勉強をしています。下準備として前回はPython入門をやりましたが、今回はNumpyをやりました。 aidemy.net Python入門はすべて無料で受けられましたが、Numpyは最初のいくつかのみ無料で残りは有料。このため、…

AidemyでDeep Learningの勉強を始めてみたーPython入門

巷で話題のDeep Learningを勉強しています。 書籍を読んでみたり、数日間の社内研修を受講したりしているのですが、理論的な説明ばかりで、具体的にDeep Learningを使うにはどうするのかがイマイチわかっていません。 そのような状況でどうすればいいのか調…

なぜ技術ブログを始めるのか? きっかけ 目指す姿

はじめに はじめまして。某大手家電メーカーでハードウェアエンジニアをしています。 初投稿はブログを始めたきっかけとブログでの発信を通じてどうなりたいのか、目指す姿をまとめていきます。 危機感 きっかけの一つ目は仕事をしている中で感じている危機…