ハードウェア技術者のスキルアップ日誌

某家電メーカーの技術者がスキルアップのために勉強したことを記録するブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習済みの一般物体検出(SSD)をローカルPC上で動かしてみた

前回は性能は不十分ながらも自分で学習させたモデルをPC上で動かしてみましたが、誤検知している様子を見てても面白くないので、学習済みのオープンソースモデルを動かしてみます。 今回は有名な一般物体認識の一つであるSSDを使います。SSDの詳細については…

【読書記録】アウトプット大全

アウトプット大全という本を読みましたので学んだことを記録します。 著者の樺沢紫苑さんは日本一情報発信する精神科医という肩書があるそうで、本の中で多くのアウトプットノウハウを紹介されています。 今年の自分のテーマであるアウトプットについての本…

Deep Learning - 学習済みモデルをPC上で動かす

前回、以下のからあげさんのチュートリアルに沿って、Google Colaboratoryにてクラウド上で画像認識の学習、推論を行いました。 note.mu 今回は学習したモデルをダウンロードし、ローカルPC上で推論を行いました。 からあげさんのチュートリアルはMac用に記…

【読書記録】- メモの魔力(ファクト・抽象化・転用)

読書記録の2回目です。今回はSHOWROOM社長 前田裕二さんの「メモの魔力」です。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 著者の…

Google Colaboratoryを使ってディープラーニングで画像認識をやってみた

ディープラーニングを実際に動かすやり方を学ぶ方法をいろいろと調べていたところ、からあげさんの以下のサイトを見つけました。有料ですが500円だけでしたので購入し、試してみました。 note.mu Google ColaboratoryというGoogleが提供しているサービスを使…

【読書記録】ー失敗の本質

今回は技術的な勉強の内容ではなく、読書記録としての記事となります。 第一回目は「失敗の本質」です。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日…