ハードウェア技術者のスキルアップ日誌

某家電メーカーの技術者がスキルアップのために勉強したことを記録するブログです

ラズパイで見守りカメラを作ってみる

前回、電子工作の成果物として、踏切を作ってみました。

masaeng.hatenablog.com

 

次回作品はどんなものにしようか、あれこれ算段してみた結果、次はラズパイを使って見守りカメラを作ってみようと思います。イメージはこんな感じです。
楽天市場】見守りカメラ ベビーカメラ ベビーモニター 出産祝い ペットカメラ ネットワークカメラ 防犯カメラ 監視カメラ 屋内用 SDカード録画  PTZ パンチルト 【首ふり見守りカメラ CK-IP350】:HDCトータルプロショップ

具体的な機能は
スマホからカメラの映像が見れる
スマホからカメラのパンを操作できる
●温度センサーがついていて、過去から現在までの部屋の温度が分かる
●温度が異常になったら、LINEで通知が来る

これらの機能を1個ずつ実現して、記事にしていきたいと思います。
なかなか時間が取れず、完成はだいぶ先になるかもしれませんが、地道にやっていきます。

まずは、ラズパイからLINE通知を行う方法です。