【読書記録】- THE TEAM 5つの法則
今回は読書メモ。リンクアンドモチベーション取締役 麻野耕司さんのTHE TEAMという本を読んでみたので、学んだことを記録します。
今の仕事は個人作業の要素が強いのですが、一方で、メンバーを信頼し、協力しながら困難に立ち向かうといったチームで進める仕事に憧れがあります。
将来そんなチームを作れるようにチームの成功の法則を理解しておきたいと思います。
5つの法則
チームの法則は以下の5つが紹介されています。
頭文字をとるとABCDEで覚えやすいです。
Aim - 目標設定
目標には行動レベル、成果レベル、意義レベルの3つのレベルがある。
行動レベルの目標は取るべきアクションがわかりやすい、意義レベルの目標は何をするかの自由度が高く、メンバーが自ら何をするかを考える必要がある。
メンバーの能力に応じて目標のレベルを変える。
ブレイクスルーは意義レベルの目標を立てないと起こせない。
Boarding - 人員選定
ビジネスの環境変化が激しいケースでは人員の流動性、メンバーの多様性が重要。
いろいろなスキルを持った人をメンバーに入れる必要あり。
Communication - 意思疎通
ルールを定めることで時間的なコミュニケーションコストを減らせる。
しかし、細かすぎるルールはNG。 環境変化が大きいとすぐ使えなくなる。
誰が言うか、どのように言うかで伝わり方が変わる。
メンバーの経験、感覚、思考、能力を考慮した声掛けが必要。
心理的に安全な場を作る。(何を言っても大丈夫、発言を責めないなど)
Decision - 意思決定
合議をする場合:
選択肢を選ぶ基準とその優先順位を決める
その上で選択肢を考える
リーダーが決める場合:
どの案もメリット、デメリットがある 五分五分のことも多いので早く決める
決めた後はメンバーが着実に実行する 決定を正解にするのはメンバー
Engagement - 共感創造
理念・方針/活動・成長/人材・風土/待遇・特権
これらいずれかでメンバーのモチベーションを高める
Engagement = 報酬の魅力(WILL) x 達成可能性(CAN) x 危機感(MUST)
近年感情報酬(やりがい、仲間とのつながり、貢献など)を重視する傾向が強い。
その他
当事者意識をメンバーに持たせるには・・・
・人員の余剰を減らす
・責任範囲を明確化する
・参画感を持たせる